PDFに起きる文字化け

検索の仕方が悪かったのか、ほとんど情報がひっかからなかったので書き留めておきましょう。おそらく、マレな症状なのだと想像します。PDF文字化け症候群とでもいいましょうか。

Mac OS X10.5.2のプレビュー(ver4.1)で、Webから直接ダウンロードしてきたPDFを開くと文字化けする。するときと、しないときがある。最初に開いたときに文字化けしていたファイルは再度文字化けする可能性が高いが、開きなおすと直っていることもある。かと思えば、何かの拍子に戻ってしまうこともある。そもそも文字化けしないこともある。現行のLeopardを購入して、しばらく経ってから発症したように思うので、何かのアップデートが原因なのかもしれない。

読みたいPDFが読めないことがあるので、非常に困っています。Acrobat Readerを入れたら解決するのですが、まあプレビューで見れるのにわざわざAcrobat Reader入れるのもなあ、と思ってしまいます。困ったことに、まったく何をやっても文字化けが直らない場合もあるので、そういったファイルは読めないということに。おとなしくReaderを入れるか……

そういった症状はマレなんですかね?検索してもあまり情報が見つからなかったんだけど……