<イージス艦事故>衝突時に仮眠の艦長を更迭へ 防衛相方針

 石破茂防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、イージス艦「あたご」艦長の舩渡健・1等海佐が事故当時、艦長室で仮眠していたことを明らかにし「処分は考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることはふさわしいと思わない」と更迭する方針を明らかにした。

 事故当時は夜間の当直体制で、水雷長が当直士官として艦長の代わりに操船の全権を委任されており、艦長は仮眠は可能だった。しかし石破防衛相は「太平洋のど真ん中ではなく、もうすぐ東京湾という地点で仮眠をとっていたことは、必ずしも望ましいことだと思わない」と述べた。

これはなんだか生け贄の匂いがぷんぷんしますね。個人的には、やり過ぎなんじゃないかと思います。こういった痛ましい事故が起きたことは残念なことですし二度とあってはいけないことだと思いますが、制度上問題のない時間に仮眠していただけで更迭されちゃ、艦長はもうどこでも仮眠取れません。必ずしも望ましいことだったとは思わない、のは後だしじゃんけんで、仮眠可能な時間に仮眠することは問題がないはず。部下の不始末で更迭される、という方が、まだ理解出来ます。