如月観察日記

さて、先日からずっと私の病態を記録しているんですが、きょうもまだすっきり治っているわけではないので、同じように行ってみましょう。

血の匂いのする 午前 8:00

熱は36.8℃。咳がやたら出るので、もういい加減、腹筋が痛くなってきました。喉はお茶を頻繁に飲むことでごまかしていますが、時折血の匂いがすることから、奥の方で切れているかもしれません。熱は平熱と云ってもいいくらいになってきましたが、身体の方の熱感はあるので、もしかしたらこれから上がっていくのかも。

痰は以前ほど絡まなくなりましたが、出ることは出ます。心なしか、昨日よりも増えているような……頭痛はなし。きょうもしばらく様子見です。

ところで、昨日治る気配がしだした頃から鼻水が出るようになってきたのですが、これはいい徴候なのかな?私のまる覚え知識だと、鼻水はウィルス感染を示唆する(つまり本物の風邪症候群)ハズで、細菌感染では鼻水は顕著ではないのだと思っていました。うーん……

(それに思い至ったから、グラム染色をしたのですが)

熱の上がる 午前 10:00

熱は37.2℃。この時点で、きょう予定していたあらゆる予定をキャンセル。家でおとなしくしていることにしました。病院に行くべきかどうかを迷いますが、明らかに痰が絡まなくなっているので、快癒する方向に向かっていると信じて家に引きこもることにしました。

これが明日まで引き続くと辛いなあ……

ごほごほやかましい 午後 16:00

熱は36.7℃。ほぼ平熱です。熱感もかなり引いてきたので、それなりに治ってきているんだろうと思います。痰はほとんど出なくなったのではないかと思います。咳はやたら出るんですが……いわゆる空咳ってやつ?でしょうか。寝ているときもおかまいなしに出るんで、ちょっとしんどい……

体温がブレる 午後 18:00

熱は37.2℃。上がったり下がったり。さきほど喀痰を採取したので、明日はそれを確認して判断しよう。体温は一定の周期で変動している感じ。こんなもの?

歓喜に震える 午後 23:00

熱は36.6℃。これでほぼ安定した……かな?咳もちょっと取れて来て、楽になってきた。でも何かの拍子に連続して出て、それはそれで辛い感じ。痰はほとんど取れた。たぶんしばらく咳が続くものと予想。朝起きたときが勝負か……

絶望に沈む 午前 31:00(24:00+7:00)

咳が収まりません(苦笑)。仕方がないので、さっさと検査用の喀痰を採取して、朝御飯を食べています。きょうは仕事なので、痰のグラム染色を見て、まだActiveな感じだったらさっさと抗生剤をもらいにいこう……ここはやはり、LVFXなのだろうか。BLNARでなければAMPCで十分なのだが……感受性試験とかしてないし、きちんとカバーするなら、LVFXかなぁ。地域的に、BLNARの比率高いし……

頭に豆電球が光る 午後 45:00(24:00+21:00)

ふとした拍子に思いついた仮説が、意外にスジが通っていることを確認する。これはひょっとすると……といった程度。このまま咳が収まってしまえばまったく問題なし。このまま収まらなければ、主治医に提案してみてもいいかもしれない……若干、サイアクの可能性っぽいけど。

いちおう免疫系統が正常で若くて煙草を吸わない群に属する私が、Haemophilusで気管支炎?上気道炎?を起こすのは、ちょっと納得出来ない。で、きょう培養の結果を確認したのですが、意外に生えていないでありますよ、Haemophilusが……ちょっとだけは生えているんですが、塗抹で見えたほどの菌量はなく、???がいっぱい並びます。これはひょっとすると……