一生の不覚

最初に謝ってしまう。ごめんなさい。先週土曜日に私と同席したみなさん、私は以前から咳をしていましたが、この原因がHaemophilus、つまり正体はHaemophilusによる感染症のようです。呼吸困難がないこと、呼吸数が多くないことから病状は上気道炎に留まっていると考えていますが、ほんとのところはどうだかわかりません。ちょっと甘かった。

病状として、

  1. 喉に痰が絡んで、頻繁に咳が出る
  2. 呼吸困難はない
  3. 熱は37℃後半。でも全身状態は良好で、比較的元気(なんせこの状態で仕事をしていた)。
  4. 咳がひどくなったのは急だった(木曜金曜)
  5. 感染症に絡む基礎疾患を持ち合わせていない。

以上のことから、私はこれを急性の上気道炎だと判断して、ほったらかしていたのです。いまを思えば、おかしいと思った時点でグラム染色をするべきでした。基礎疾患のない群での急性の上気道炎の大半はいわゆる風邪ウィルスが原因で、どうせウィルスだろうと高をくくっていたわけですね。私はこの判断を別の理由で猛省することになるのですが、それはまたべつの話……

成人に感染する可能性はほとんどありませんが、赤ちゃんについては気をつけてください。もうホント、ごめんなさいとしかいいようがない……