キャストパズルの謎

先日、don9氏といっしょにカササギ氏の家に遊びにいったのですが、そこからキャストパズルを持ち帰ってきました。なにげにやり始めたものだったのですが、どうしても解けないので意地になって持ち帰ることに。私はこういったものは論理的に詰めていけばたいていの場合は解けると思っているので、余計にムキになったんでしょうねえ。家に帰った後もかちゃかちゃと弄っていました。

で、つい先ほど、「これは論理的に外すことは不可能だ」と結論づけて、Don9氏提唱の「誰かが無理矢理はめ込んで作った説」を検証するべく、ネットで検索。意外にあっさりサイトが見つかって、拍子抜けしてしまいました。さて、検証してみましょう。

これが私が持ち帰ったキャストパズルです。中古屋で手に入れたのかどうかは知りませんが、カササギ氏は開封後のものをゲットしたらしい、ということが判明しています。

で、これが本物「キャストパズル エニグマ」。

(公式サイトの画像を無断使用。いずれ消します)

比べてみるとすぐにわかるのですが……

 

リングの絡み方が違います。

というわけで、あっさりとDon9氏提唱の「組み替え説」が証明されてしまいました。うーむ、道理で解けないわけだ……もちろん、改造後も解けるようになっている可能性もあるわけですが。


このオリジナルであるエニグマも、もともとは難易度は高いパズルのようです。こんどちゃんと買ってこようっと。