如月 the Boot Camp

おまえら、そのくだらんクチが「コンタミですか」と云う前にsirと云え!

血液培養からBacillus属が出たんですが、こういう菌が出てきた場合、まずはじめに考えるのは「採血時の汚染菌」である可能性ではなく、「ほんとにBacillusが感染症を起こしている可能性」です。いきなり汚染菌の可能性を考えるのは、患者の命を危険にさらす行為です。鑑別のいちばん最後に「皮膚からの汚染である」可能性があるだけで、これらの菌が常に汚染菌として検出されるわけではありません。検出されるのには、それなりに意味があります。

免疫不全患者ではない場合は、必ず身体に刺さっている医療器具からの感染を考慮しなければなりません。必ず、念入りに検討してください。ここでの検査技師の役目は、主治医に診察を促すことでしょう。厚生労働省が出している院内感染防止マニュアル作成の手引き(だったっけ?)にも、ちゃんと書かれています。Bacillusをなめてかかってはいけません。グラム陰性の桿菌ほど強烈な感染症にはならないかもしれませんが、それでも十分に致死的な感染になり得ます。

ちゃんと自分で考えることが先決です。考えた上で「コンタミですか」という返答ならいいんですが、思い当たることがあるなら、とりあえず感染徴候がないかどうかを検討することが第一のはずです。


「センセ、昨日採取した静脈血から、グラム陽性の桿菌が出てるよ」
「Sir,Yes sir!」
「もしかしたら、身体のどこかにカテーテルとかない?」
「Sir,Yes sir!」
「だったら、カテーテルの感染徴候を確認して、
 腫れてたり熱持ったりしていたら抜去して培養に提出してくださいね」
「Sir,Yes sir!」

……白衣のかわりに軍服来て廊下歩いてたりしたら、(脳みその中身が)愉快な病院だなあ……