Apple Media Event

Appleの新製品発表会で、新iMacが発表されたようです。メタルチックになってかっちょええ。でも、デザインが変わったりしているわけではないので、それはそれで不満なような、ほっとしたような……現行で、もうすでに完成されたデザインなのかも。それがちょっと残念。キーボードが極端に薄くなっていたけど、それはあまり興味がない。むしろ、ある程度はどっしりしている方が好みだったりする。Apple製品は、キーボードにだけは興味がないなあ。

Macminiもアップデート。Macminiが製品ラインナップから消えることはないと噂されていたけど、Core2Duoを搭載して大復活。久しぶりのアップデートですね。お弁当箱は健在。私的には、どうにも位置づけがあいまいな製品だと思うので、もしかしたら消えてしまうのではないかと思っていたのですが、大ハズレでした。

で、こんかいいちばんよかったのが、iWorkのアップデート。待望の表計算ソフト、Numbersが加わって、じつに素晴らしい製品になって発表されていました。このNumbersは以前からiWork08に加わるであろうと噂されていたのですが、私はすっかり存在を忘れていて、さっそくアップデートを検討してみたいと思っています。これでめちゃ重たいNeoOfficeを使わなくて済む……かな?WindowsのOfficeと違って価格も手頃なので、気軽にアップデートする気になれるのがいいですね。アップデートするだけの価値があると思います。

とまあ、私の興味があるものは、ざっとこんな感じ。細かい点はいろんなところで書かれているので、ググってみるといい感じです。