知る人ぞ知る2

英国で発生した口蹄疫

 英国南部で牛が家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染していた問題で、英政府は4日、この農家の近くにある動物保健研究施設がワクチン製造のために使用したウイルスが感染源となった疑いがあることを明らかにした。政府は感染経路の特定を急いでいる。また欧州委員会は同日、英国産の家畜や、感染が確認された地域の食肉や乳製品の輸出を全面禁止した。

実に恐ろしいというか何と云うか……口蹄疫ってのはヒトには感染しませんから、ヒトとしては別にへっちゃらですが、経済活動的には大打撃です。口蹄疫は基本的に「治療されない」疾患で、見つけたらすべて屠殺が原則ですので(日本では)。輸出もすべてストップしますしね……しかし、研究施設から漏れた、というのがとても恐ろしい。国立感染症研究所って、たしか新宿区になかったっけ……(遠い目)

まあ口蹄疫はヒトに感染しないウィルスなので、扱いもおろそかだったのでしょう。原因経路を詳しく調査して、二度と起きないようにしてほしいなと思います。恐ろしい。