敵は誰だ?

 タミフル服用後に異常行動を起こして死亡した岐阜県の男子高校生(当時17歳)の遺族が、タミフルとの因果関係を否定され、精神的苦痛を受けたとして、副作用かどうかを認定する厚生労働省所管の独立行政法人医薬品医療機器総合機構」(東京都)に対し、慰謝料100万円を求める訴訟を起こすことが24日わかった。

タミフル異常行動に関する記事です。元ネタはここ

裁判の原則は「疑わしきは罰せず」ですので、これはなかなか難しい訴訟になるのではないかと思いました。遺族側は「タミフルと異常行動の因果関係は明らか」と訴えているようですが、まだ誰も「明らか」であることを証明していませんので、裁判的には難しい訴訟になるでしょう。別の記事曰く、異常行動で死亡した中学1年の男子の脳からは、タミフルは検出されなかったそうです。

まあタミフルそのものが検出されなくても、その代謝産物が悪影響を及ぼすこともあるかもしれませんし、まだまだグレーな部分ですね。ところで、諸外国でもこういった異常行動は報告されているんでしょうか?まあ日本は世界のタミフルの七割を消費する国なので、それだけ副作用報告例が多いのは納得出来るところですが……