人類が月へ行ったことを信じるか?

詳しくは、ここ参照。
信じるも何も、当時アポロ11号が置いてきたレーザー反射鏡で世界各国が月への距離を測定しており、もはやそういうレベルぢゃないと思うんですが。

「その後いちども行っていない」理由は、ただ単に予算の問題です。アホほどカネ食いますからね。「映像がリアリティに欠ける」ってのは、よくわかりません。映像で確認出来る砂埃が放物線を描いて落ちていく様など、真空中でないと絶対再現出来ませんが、これでリアリティがないと云われるとツライですね。「テレビの検証番組を見て」って、たしかにやってましたけど、指摘していた疑問点はすべて科学的に解説な可能なものばかりのようで、何も疑問点は残らないようです。客観的に考えて、疑問点は存在しないように思います。

まあ「実はNASAのでっちあげだった!」とかいう方が面白いっちゃ面白いんですが……当時に月にいくだけの技術力があったとは思えない、という指摘は、先人を馬鹿にしていますね。批判はもう少し勉強してからにしておけ、ということでしょうか。

あれ、これ自分のことか?