Google Spreadsheets

抗菌薬のまとめを作らないといけなかったのでさっそくExcelで作業を開始したのだが、作業を開始してまもなく、Windowsに拒絶反応が出てしまった。というか、もはや椅子に座ってじっくり作業する、というのが出来ない人種になってしまったらしい。いまのWindowsはネットにもつながっていないし、こういうまとめを作成するときには不便な環境だ。ということで、MacでGoogle Spreadsheetsを使ってみた。

Web上で出来るExcelだと思っていただければ、いちばんイメージが伝わると思う。思っていたよりも使いやすく(とはいえ、もちろん使いにくい)、グラフを書いたりも出来るようだ。いちばんの利点は、ログインさえすれば、どこからでも利用出来るという点だろう。すばらしい。もはやOfficeがいらない、とまで云うつもりはないが、選択肢のひとつには十分なり得ると思う。これからどんどん使いやすくなっていくだろう。とても期待出来るツールだ。

もう生活の99%がMacで済んでいるので、そろそろPhotoshopやMSOfficeもそろえないといけないかなあと思っていたところである。PhotoshopGimpで補えるのだが、個人的には使い慣れたツールであるPhotoshopに思い入れがある。問題は、MSOfficeもPhotoshopも、高すぎるということ。とくにOfficeが高い。WindowsはOSそのものが高く、Vistaにはいまだに手を出せていない。こんどデスクトップを買い替えるときは、iMacVistaでBootcampかなあと思っているが、日常生活そのものはMacBookで十分なので、iMacを買う意味も乏しいのが悩みの種だ。とても悩ましい。

あれ、買う意味が乏しいのが悩みの種ってことは、理由を探しているだけ?