FFT発売まであとちょっと

いやー、楽しみですねえ。PSP持ってませんけど!(笑
でもこれに合わせて買ってしまうかもしれません。FFTは私が10年前に非常にハマったゲームで、リメイクは素直にうれしいですね。まあPS2でリメイクしてもらえれば、それがいちばんよかったんですけど。

PS2やPS3でリメイクしない理由は、ただ単純に「出来ない」からだと思われます。つまり、採算が合わないんですね。特にPS3だと、明らかにそのスペックを使い切れません。使い切るまでにフルに使い込むと、作り込み過ぎになってしまいます。ドラクエがPS3から逃げた理由も、似たようなもんではないかと想像しています。ドラクエはとくにリアルに細部を作り込む必要性が低い部類に入りますし。

斬新なシステムなんて、それほどぽこぽこは出てこないものです。ゲーム会社のみなさま、RPGを作るのであれば、物語を作ってください。RPGの命は戦闘システムではありません。物語がしっかりしたRPGなら、戦闘システムにケチつけられても、絶対に売れますヨ。