2011-03-16から1日間の記事一覧

ようやく

ようやく講演の方向性が定まってきた。下っ端も下っ端、10分しか時間がない本講演の前座なのだが、それでも私にとってはとても意味のある講演なのである。いまの私の方向性を、私はあるとき、ある本から得た。まだそのときはそれほど有名ではなかった(もち…

予算を削ったら被害は拡大するか?

事業仕分けで地震対策費を削ったら、被害が拡大するだろうか?きわめてレベルの低い対策しかなされていない地域の(どの国とは云わんが)地震対策費を削ったら、被害は拡大するだろう。少し例えが違うが、耐震構造に必須の骨格を一本二本抜いたら、被害は拡…

検査をしない診療は可能か?

私は検査技師であり、あくまでも診療行為そのものは門外漢であるため、これはあくまでも個人的雑感です。念のため。検査試薬に限らず、さまざまなものの流通が混乱しており、普段手に入ったものが手に入りません。首都圏や工場集中地帯がやられることで、こ…

ありえないはありえない

この世界に絶対はない。従って、「絶対に安全である」という主張は嘘である。同様に、「絶対に危険である」ということもない。事が起きた後から「あーだこーだ」といって批判する事は容易だが、絶対を確保することが出来ない以上、経験のない事態にはどうや…