2009-10-25から1日間の記事一覧

日本という民族

韓国人はどうだとか中国人はどうだとかいうひとは多いんですが、日本人のいただけないところをあげつらって「これだから日本人は」というひとはあまりいないようです。というか、ネットではそういう発言もちらほら見えるようなんですが、少なくとも私のまわ…

手洗いのタイミング

いたるところで見かける「新型インフルエンザ予防対策」の手洗いセット。たいてい施設の入り口にちょこんと置いてあったりしてびっくりするのだが、これほど無意味なものはないとも云える。論理的に考えたらすぐにわかることなので、個人的には対策をしてい…

数学ガール「ゲーデルの不完全性定理」が届いたよ

Amazonですげえフライングゲット(笑)まさかこんなに早いとは思わなかった。きょうは雨の予報だったのでどこにもいかない予定だったんだけど、QEDの最新刊、無貌伝の最新刊、山本弘の最新刊、そして数学ガールの最新刊と読む本が盛りだくさん。読む本はだい…

続・医療情報学会

ちゅうわけで、いろいろと予定を練り回して広島行きの計画を立てました。いちおう代休を連休にくっつけて処理しましたので、新しく年休を取る必要もなく、そこそこいい感じに予定が組めたと思います。出張扱いにはしない予定なので、内容に興味の持てない半…